BLOG
えぐち内科の看板

五条駅の入り口にある看板です。クリニックへの道しるべになってます。

 

 

私の似顔絵が入ってます。

他の場所にも設置していますので、お散歩中に見つかるかもしれませんね。

2020年10月31日
24時間の血糖がわかる血糖測定器 リブレ

24時間の血糖値がわかる、血糖測定器を導入しました。

フリースタイルリブレと言います。

 

 

 

肩にセンサーを装着します。小さい針がありますが、痛みは少ないです。

 

 

 

後は、かざすだけです。

 

センサーは、14日間装着可能です。

24時間の血糖値がわかりますので、寝ている間の知らない低血糖などがわかります。

また、食前の血糖値の測定だけでは、なかなかHbA1cが改善しない方にもおすすめです。

指先の測定も併せて行うと、効果的です。

2020年10月27日

西鉄五条駅前の樹々が色づいてきました。

 

 

秋ですね。少し肌寒くなってきましたので、体調管理には気を付けましょう。

2020年10月27日
インボディ

当院には、体の中の筋肉や脂肪のバランスがわかるInbody(インボディ)があります。

健康診断で、中性脂肪や血糖値が高い方にお勧めします。

身体の筋肉量が少ないと中性脂肪や血糖値が上がりやすくなります。

 

筋肉や脂肪が、両手、両足、おなかのどこについていて、筋肉量や脂肪量が多いか少ないか一目瞭然です。

脂肪量が多いところを中心に、エクササイズしましょう。

 

 

体重が減ったり、手足の筋力が弱くなり、手足の細い方にもお勧めします。

年齢が上がってきて筋肉量が低下し、体脂肪が多い方はサルコペニアと言われます。

特に、高齢者で筋肉が少なっている方は、転倒し骨折しやすいと言われてます。

また、体脂肪が多い方は、血糖の上昇や中性脂肪の上昇により、心筋梗塞や脳梗塞を合併しやすいと報告されております。

インボディで筋肉量を測定し、筋肉量が少なければ食事でたんぱく質量を多めに摂取し、散歩や軽い筋力トレーニングをお勧めします。

 

当院を受診される方は、どなたでも無料でインボディの測定が出来ます。ご希望される方は遠慮なく申し出てください。

 

2020年10月26日
内覧会

 

10/11に内覧会を行いました。たくさんの地域の方にお越し頂きました。

 

 

血管年齢や血糖値の測定、インボディ(体脂肪や筋肉の測定)を体験して頂きました。

 

 

多数の方々に来院していただき、感謝致します。

スタッフのみなさん、開業支援をしていただいたみなさん、ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

地域に密着したクリニックになれるように、頑張っていきます。

いよいよ10月14日開院です。

2020年10月12日
お花

 

入り口の大きい花は、久留米大学大学院時代に、隣の席で研究を共にした先輩よりお花を頂きました。

 

 

久留米大学の大先輩の方々、ありがとうございました。

 

 

受付カウンターにもきれいなお花が並びました。

 

 

昔、筑後の病院でお世話になりました方々やバスケット部の後輩に感謝です。

 

 

廊下の奥の方まで、お花が並びました。

 

 

うちの愛犬そっくりな、犬の置物も頂きました。可愛いくて、癒されました。

この他にも、沢山のお花やありがたいお祝いのお言葉を頂きまして、ありがとうございました。

2020年10月11日
明日は見学会です。

 

私のパネルを開業支援して頂いた方々より頂きました。ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

 

明日は、見学会です。これを目印に、是非お越しください。

地域の皆さんに貢献できるように頑張ります。これからもよろしくお願いいたします。

2020年10月10日
灯り

クリニックの看板に灯りがともりました。

 

 

クリニックの前が少し暗かったので、22時まで明るく照らしてくれます。これからもよろしくお願いします。

2020年10月04日
勉強会

 

みんなで糖尿病の勉強会を行いました。

2020年10月01日