BLOG
寒くなってきました。

10月後半になりましたが、かなり寒くなってきました。

寒いと空気は澄んできて、空の星や月がキレイに見えます。

 

 

空をふと見ると、きれいな月が見えましたので、天体望遠鏡とスマホで月を撮影しました。

これから風邪やインフルエンザが流行する時期になります。体調管理にご注意下さい。

2021年10月25日
1周年を迎えました。

 開院1周年を迎えました。

お祝いのお花やお祝いの暖かいお言葉など頂きまして、ありがとうございました。

 

 

ピンクを基調とした花は、美しい色合いです。見るたびに癒されます。

長く感じる待ち時間を癒してくれます。

 

 

朝晩が涼しくなり、ススキがあると秋を感じます。

 

 

ピンクの花は、素晴らしい色合いで、癒されます。

 

 

胡蝶蘭のピンクはキレイですね。

 

 

久留米大学時代に、甲状腺の事をたくさん教えて頂いた教授より頂きました。ビタミンカラーで元気が出ます!教授には、久留米大学時代から久留米大学医療センター時代に大変お世話になりました。教授とは、バセドウ病で眼が出る甲状腺眼症の研究を手伝わせて頂きました。日本の甲状腺学会では毎年研究結果を発表し、コロナが流行する前は海外の甲状腺眼症の研究会にもご一緒させて頂いてました。今でも甲状腺眼症の治療方針は難しいため、教授にご相談させて頂いてます。今後は、教授と研究や診療をご一緒にして頂きたいです。

 

2021年10月16日
二日市日和

済生会二日市病院の二日市日和にて当院が紹介されました。

 

 

急患や糖尿病、甲状腺の患者さんで大変お世話になってます。

 

 

太宰府市五条の方のかかりつけ医になるために、これからも努力していきます。

 

朝晩が寒くなってきましたが、皆さん風邪をひかないようにご注意ください。

2021年10月07日
コーヒーの木

コーヒーの木を飾りました。

 

 

開業前に久留米大学のバスケ部の大先輩のクリニックに見学に行かせて頂いた時に、コーヒーの木が外来の窓際にあり、実がなったら焙煎してコーヒーにして飲んでいると言われてました。患者さんが多い先輩に習って、クリニックの待合室に飾りました。

 

 

コーヒーの実がなる頃が楽しみです。

 

朝晩が寒くなってきましたので、風邪をひかないようにみなさん体調にお気を付けください。

2021年10月04日
缶詰コンテスト

魚の缶詰にEPA(エイコサペンタエン酸)・DHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれているものがあります。

EPA・DHAは、血液をサラサラにし、血栓ができるのを予防し、悪玉コレステロールと中性脂肪を下げてくれます。

コンビニで市販されている缶詰で、EPA・DHAが多く含まれているものを集めてみました。

 

 

こちらはDHA1263mg、EPA614mg含まれています。

 

 

こちらはDHA3302mg、EPA2406mg含まれています。DHA・EPA含有量が一番多いです。

 

 

こちらはDHA1845mg、EPA2505mg入っています。いわしも多いです。

 

 

こちらはDHA621mg、EPA426mgです。サーモンはやや少なめです。

 

 

こちらはDHA2193mg、EPA1822mgです。辛くて美味しそうです。

 

ちなみにEPAを薬では、1日1800mgとります。

EPA・DHAを薬では、EPA930mg・DHA750mgとります。

 

サバ缶にEPA・DHAは圧倒的に入ってます。おいしくEPA・DHAを摂取しましょう。

これから寒くなりますので、動脈硬化による脳梗塞や心筋梗塞の予防になります。

2021年10月01日