季節は秋に変わり、朝晩過ごしやすくなってきました。
9月9日は救急の日と言われてます。
これから、だんだん寒くなってくると救急疾患が増えてきます。
当院では、2型糖尿病、高血圧症、高コレステロール血症、高尿酸血症などの生活習慣病を主に治療しています。
2型糖尿病は、発症すると血管年齢が3倍速く動脈硬化が進むといわれてます。
高血圧症は、サイレントキラーと言われ、症状はほとんどありません(上がりすぎると頭痛あり)が動脈硬化が進みます。
高コレステロール血症は、血管の壁に油が沈着し、動脈硬化が進みます。
いずれも自覚症状があまりなく、知らないうちに心筋梗塞や脳梗塞の原因になったりします。
食事の内容の見直しや塩分制限、野菜や果物を多めにとったり、油もの
を少なくしたり、患者さんと話し合いながら治療方針を決めています。
食べる楽しみが必要だからです。併せて、運動も行うと効果的です。散歩やジョギングなどの有酸素運動に筋肉を動かすレジスタンス運動があります。
太ももの筋肉が多いので、軽くしゃがむスクワットや椅子から立ち上がる椅子スクワットが効果的です。
生活習慣においての食事の相談や運動療法の相談など受け付けております。
9月は健康診断推進月間ということもあり、早期発見、早期治療に努めましょう。